今日の晩御飯

5月15日の晩御飯

旦那さんの実家が農家なので、美味しいお米&お野菜を送っていただきます!今日は新鮮なとれたてジャガイモがあったので、ポテトサラダとハヤシライスを作りました。ちなみに料理は勉強中。どちらかというと不得意です・・・。


ポテトサラダ

1.皮をむいたジャガイモをひたひたのお水に入れて柔らかくなるまで煮込みます。

ポイント→お水に小さじ1程度の塩をいれることで、ジャガイモに下味をつけましょう!

2.ジャガイモが柔らかくなったら、お湯を捨てて再び中火で1分ゆがいて水分をとばします。そして、ジャガイモをつぶしましょう。

ポイント→お酢を加えることで酸味を少しプラス。お酢には夏バテを予防する効果もあるそうなので、これからの季節にもってこいです!

3.つぶしたジャガイモは冷やしておいて、その間にポテトサラダに入れる具を準備。

きゅうり→塩もみしてしばらくおいておきます。その後、十分に水分を切っておいてください。

ハム→一口サイズにカット。

タマゴ→固めのゆで卵にしておきます。

缶詰みかん→水分を切っておきます。私は大好きな具なので絶対にはずせません。

4.ジャガイモと具をボールに入れ、コショウとマヨネーズ(大さじ4程)を加えてまぜまぜ。途中で味見をしながら調整します。

5.冷蔵庫でひんやりと冷やして完成!!

いつものポテトサラダが新鮮なジャガイモのおかげで一段と美味しく出来上がりました❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA