寝不足対策

朝から眠たくて、せっかくの通勤のスキマ時間を「睡眠」に使ってしまった私…。寝不足の原因は、朝が早くて5時半に起きることに加えて、間違いなく寝る時間が遅いから。


寝る時間が遅い原因

ここ2週間は毎日のように寝る時間が遅い。その原因は…。

どうしても仕事と家事の両立をしていると、やりたいことをやる時間がとれないのです。帰ってからご飯の支度に掃除、洗濯、洗い物、さらにお風呂に入って一息つくと、すでに22時近いことが多いです。そこからが自分の一息つける時間。やりたいことをやりはじめると、すぐに23時をすぎてしまうんですよね。

最近は「ドラゴンクエストヒーローズ2」がやりたくて、毎日1時間やってしまうので、お陰で今まで以上に寝る時間が遅くなってしまっているのです…。でも、翌日のお仕事に支障がでそうになってくるとダメですよね。2日に1回にするとか、少し我慢も必要ですね。


料理の作りおき

朝の「めざましテレビ」でやっていましたが、料理の作りおきの本が人気のようですね。お休みの日に2、3品作ってストックをしておき、それをレンジで温めて食卓に並べると、立派な1品になりますね。この本が人気ということは、仕事と家事を両立していて、料理の時間を何とか短縮できないかなと考えている人が多いということなんですかね。作りおきを上手に使って、寝る時間がを確保できるように、そして何よりも立派な奥さんになれるように、日々、努力ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA