あべのハルカス美術館で開催中の『ピカソ、天才の秘密』

友人に誘われて、初めて美術館へ行って来ました。展示されているのは、誰もが知っている有名なピカソです。

この展示会はあべのハルカス16階のあべのハルカス美術館で2016年4月19日~7月3日まで開催されています。タイトルは『ピカソ、天才の秘密』。曜日によっては20時まで空いているので、お仕事終わりに行きやすいですね。


私は仕事終わりの火曜日18時頃に訪れましたが、とても空いていてゆっくりと楽しむことができました。まずはあべのハルカス美術館横にあるコインロッカーに荷物を荷物を入れて、手ぶらで入館。

美術館というと「絵画が展示されていて、それを見て回る」というイメージがありましたが、全然違いました。ピカソの生涯についての説明がされており、そのときに書き上げた絵画や彫刻と、その解説が添えられていました。

ピカソというと幾何学的な絵を描く天才ということしか知りませんでしたが、少年時代には人物像やデッサンなど幾何学的な絵ではないものを描いていたこと、そしてそのときから天才的な才能があったことを知りました。そして、ピカソの作品が彼自身の日記のようになっており、そのときの感情や友人関係がわかるようになっていることを知りました。世間によく知られている幾何学的な絵を構築するまでの道もわかり、ピカソのことを知ることができて、とても楽しめました。

足を運んでみて、本当に良かったです。私のように美術のことが全くわからなくても楽しめるので、とてもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA