うにむらかみ (函館本店)

うにの名店!『うにむらかみ』

 函館へ来る目的の1つとなっている『うにむらかみ』のウニ丼!ここのウニはウニが苦手な人でも食べられるほどに美味しいです!今まで食べたウニがなんだったんだろう?と思わせるほどに絶品ですよ。


これだけははずせない!絶品ウニ丼!

2016-09-25-14-01-35_decoその日によってウニの仕入れ先が北海道のいろいろなところに変わるほどのこだわりよう!ウニ丼は特性のだし醤油をかけていただきます。ウニ丼についているお味噌汁はおかわり自由なのですが、こちらもとっても美味しいです!お値段はレギュラーサイズ4000円(税抜き)と少しお高いですが、せっかく函館に来たならば食べるべきです!満足のいく一品です!


『うにむらかみ』にはウニ丼以外の丼や一品料理もあり、どれも美味しいですが、その中でも今回は自慢の逸品である『自家製うに屋のウニグラタン』を注文しました!

2016-09-25-14-01-59_deco大きなウニの殻に入ったグラタン!中にはもちろん、美味しいウニが入っています。ウニとグラタンが絶妙にマッチしていて、自慢の逸品というだけの美味しさに仕上がったいます。


期間限定の『エゾバフンうに』

2016-09-25-14-00-49_deco

 今まで何度も『うにむらかみ』には来ていますが、今回、初めてであったのが期間限定のエゾバフンうに!一日目に訪れたときには定番のウニ丼を頂いたのですが、来ていたお客さんがエゾバフンうにを頼んでいるのをみて、最終日に訪れたときには迷わずにこちらを注文しました。

2016-09-25-14-00-26_deco

 『食べくらべ丼』です!下の色の明るいウニがエゾバフンうに!早速、一口いただくと…口の中にウニの甘味が広がります!ウニ丼のうにもとっても美味しいのですが、それ以上の美味しさに驚きました!!これは食べるべきですよ!


『うにむらかみ』はどれを食べても美味しくて、函館に来たら必ず行っていただきたい一押しのお店です。初めて訪れたときから数年がたち、最近では函館のテレビでよく登場するようになりました。おかげで土日はかなり混んでいます…。私が一日目(土曜日)に訪れたときにはお昼でしたが30分は並びました。最終日のお昼は月曜日だったこともあり、すぐに入ることができました!それほどの人気店なのです!全国の北海道展に出展されていて、そちらでも美味しいうにがいただけますが、やっぱり本場の方が美味しいので函館へ行ったときにはぜひとも行ってみてくださいね!

住所:〒040-0064   北海道函館市大手町22-1

定休日:水曜日

アクセス:函館駅より徒歩5分

(2016年9月時点での情報です。詳細はうにむらかみのHPで確認をしてくださいね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA