立待岬

函館の観光名所『立待岬』

2016-10-29-07-42-37_deco

 函館山の南東に位置し、津軽海峡や海岸線を一望できる絶景スポット。海抜約30mの断崖も圧巻です。快晴の日には最高の景色をみることができますよ。立待岬はトイレ、自動販売機も完備されており、絶景をみながらイスに腰かけて一息つくこともできます。


アクセスは?

 立待岬へのアクセスは①市電+徒歩、②車(マイカー、タクシー)、③電動アシスト自転車(私のオススメです!)といったところでしょうか?それぞれ、ご紹介したいと思います。

①市電+徒歩…もっとも一般的なアクセス方法かなと思います。函館駅からだと市電に乗り約15分で最寄り駅の「谷地頭」に到着します。しかし、ここからがなかなか大変です!駅からは徒歩 約20分!!しかも、終盤には結構、急な坂道が待ち構えています。ウォーキング気分を少し味わいながら目指すには良いのかもしれませんね。

②車(マイカー、タクシー)…立待岬には駐車場が40台あります。お昼に何度かいったことがありますが、そこまで混雑していないような感じでした(時間帯によって変わる可能性があるので、その点はご了承ください)。私の調べたところ、函館駅からの距離は約6キロ、時間は15分くらいのようです。一度、タクシーで行きましたが、運転手さんがカメラマンまで引き受けてくれてとても助かりました!移動中は函館の情報を入手することもできましたよ。車で行く交通手段が、もっとも時間を短縮し、楽に行ける方法かと思います。

③電動アシスト自転車(私のオススメです!)…函館ではレンタサイクルがあり、意外と安い料金で電動アシスト自転車を借りることができます。これさえあれば、終盤の坂道もらくらくと上がることができます!道中で寄り道をしたり、海沿いの道を走りながら向かうことができ、車では味わえない魅力があります。普段の運動不足の解消にもなりますので、私はこれが一番オススメの方法です!


 2016-10-29-07-42-25_deco

立待岬はとってもオススメの観光名所!函館へ行かれたさいにはぜひ、足を運んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA