ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD (Wii U版)

2017年3月3日、ゼルダの伝説シリーズ待望の新作『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』が発売されました。今回は同日に発売となった新型ゲーム機のNintendo Switchと従来からあるWii Uでプレイすることができます。私はWii U版を購入したので、Wii U版のご紹介をしたいと思います。


操作は難しい!?

今までいくつかのゼルダの伝説をプレイしてきましたが、以前、Wiiで発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は操作が格段に難しく、私には手におえない作品でした。ゲーム機の進化に伴い、細かな動作が可能となり、Wii版ではWiiリモコンプラスを振ることでゼルダが同じように武器を振り、その方向によって武器の振り方が変わるということまで可能となりましたが、ここまで細かな動作になると、私には難しく、クリアすることはできず、楽しむというよりも必死にこなすという感じでした。

今回はどうかなと思っていましたが、Wii U版の対応コントローラーはWii U GamePad とWii U PROコントローラーの2つ。プレイしてみた感想は、Wiiで発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』よりも操作が簡単になり、以前Nintendo 64で発売されたゼルダの伝説に近い操作性になっています。私はNintendo 64で発売されたゼルダの伝説が好きだったので、同じように感じていた方には、非常に楽しめる操作性になっています。


本体の空き容量が3GB以上必要!?(パッケージ版)

今回のゼルダの伝説をプレイするためには3GB以上の空き容量が必要(パッケージ版の場合)です。これがいったいどれくらいの容量なのかわかりませんでしたが、レジで購入する際に店員さんから「こちらのソフトはプレイするために3GB以上という、かなり大きな容量が必要ですが、大丈夫でしょうか?容量がなければ容量を増やすものもありますが?」といわれました。今まで空き容量の確認などされたことがなく不安でしたが、Wii Uをほとんど使っていないので大丈夫だろうと思い購入。早速、家に帰って本体の空き容量を調べてみました。すると、「MB」「KB」という表記はあるのですが「GB」という表記が見当たらず、ほかのソフトが使っている容量にもそのような単位が表記されていませんでした。

そんなに大きな容量なのかな?

と思い、単位について調べてみました。

  • 容量の単位

    ・1KB=1024B

・1MB=1024KB

・1GB=1024MB

つまり、ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドをプレイするために必要な容量は3GB=3072MBということになりますね。空き容量が不足している場合には本体に入っているものを削除して容量を増やすことができます。私は購入当初より入っていて、まったく使用していないものがあったので、それを削除し容量を確保しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA