FOUNDRYの3月のケーキ

近鉄あべのハルカス『FOUNDRY』

近鉄あべのハルカス地下の洋菓子ショップ『FOUNDRY』。3月中旬に出かけた際に販売されていたケーキを紹介したいと思います。


この時期の果実は『せとか』、『いちご』『チーズケーキ』

私が訪れた3月中旬は『せとか』『いちご』『チーズケーキ』の3種類のデザート、ケーキが販売されていました。今回は、その中でも『せとか』のショートケーキとタルトを購入しました!


『せとか』とは?

みなさんは『せとか』という果物を聞いたことがありますか?簡単にですが、ここでご紹介したいと思います。

『せとか』は柑橘類の一種で見た目はミカンのようです。食味の良い柑橘を掛け合わせて作られた品種で熟期は2月。生産量が少ない果物で、糖度が13~14度と高く、濃厚でジューシーな味わいです。さらに内皮が薄く、食べやすくなっています。


こちらが『せとか』を使ったショートケーキです。

こちらが『せとか』を使ったタルトです。今までFOUNDRYで購入したタルトよりもクリームが多く厚みのある、ショートケーキのような仕上がりとなっています。


2つを食べ比べてみた感想です。

まず、ショートケーキ。こちらは『せとか』の甘味やジューシーさを充分に堪能できる仕上がりとなっていました。ショートケーキのクリームの甘さが控えめで、食べた後味もスッキリとさわやかでした。

次にタルト。こちらはショートケーキに比べると『せとか』の甘味がやや控えめでした。タルトの味がする分、甘味が中和されるのでしょうか。写真では見ずらいのですがスポイトに入ったレモン風味のソースがついていて、これをかけるとちょうど良い味わいになるように仕上げられています。

どちらも美味しかったのですが、私は『せとか』の甘味を存分に存分に味わうことができるショートケーキがオススメです。

ぜひ、味わってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA