妊活6周期D26日目~リセット~

プラノバールの内服を終え、今日で5日目。

フライング検査で陰性だったので、そろそろかなと思っていたら朝から下腹部がシクシクと微かに痛みました。

トイレへ行くと予想通りのリセットでした。こういうときの体の変化がわかるようになった自分に驚きますね。

そして、リセットしたということは診察の予約をしないといけません。予約はリセットから5~7日目にといわれていたので、ホームページから予約を試みました。…ところが、年末年始の連休明けということで予想通りの混み具合。行きたいと思っていた日では時間的に通院が難しかったので、仕方なく他の日にちで予約をとりました。この日も希望していた時間が空いていなかったので渋々、少し遅い時間での予約となりました。

不妊治療の難しいところって通院のタイミングですよね。おおよそ、この辺りに通院しないとということはわかりますが、実際はリセットしたり、診察へ行って卵子の大きさを確認しないと目処がたちません。そして、その診察日は「この日かこの日」くらいの余裕しかなくて予定が合わないこともしばしば。でも、そこを何とかして合わせようと予定を変えるとストレスになってしまいます。このため、私は無理に予定を合わせず、無理のない範囲で診察へ行き、無理なときは先生と相談しています。

前回、春までに人工受精を4回くらい行って様子を見てもよいと思うと言われたので、今年は人工受精をしたかったのですが、今回も日にちが合うか怪しくて、とてもがっかりしてしまいました…。

年賀状には「3人目が産まれました」と書かれていたりして、こんなに望んだらすぐにできるのに、なぜ私にはという気持ちにさいなまれます。旦那の実家では姑から何気ない「子供はまだか」の圧力…。

でも、もうすがだと前向きに考えて、また新たな周期に向かっていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA