妊活7周期D11日目~診察と人工受精ができるかどうか~

今日は11日目。卵子の状態を確認し、明日の人工受精が可能かどうかを判断する日です。

いつも、卵子が規則正しく成長してるので明日は人工受精をする予定にしていました。

ところが…

「まだしばらく排卵しそうにないですね。来週中頃なら人工受精ができそうですが、どうしましょうか?」

というまさかの回答が。

なかなか思い通りにはいかないものです。さすがに来週中頃の通院は難しいので、先生と相談し、今周期はタイミングで様子をみることになりました。少しがっかりです。

次は来週末に排卵の確認をします。ほんと、この一年足らず、それまでは規則正しい排卵だったのにかなりの不調を強いられています。なんだか心配になってきました。

そして、実はある治験に参加することになり、次の周期からその準備に入ることになりました!とはいっても特別なことは特になく、治験に備えて次の周期はお薬などを使わずに自然に過ごすというだけですが。そして、その治験は体外受精。治験のコーディネーターさんにお話を聞いて、日程的に何日か休まないといけないけれど、チャレンジしないと後悔すると思い参加することにしました。まだ、検査が残っているので、それを済ませてから問題がなければ本格的に参加となります。はじめての体外受精、これから体外受精を検討しているかたの参考になればと思うのでこのサイトでその都度、お伝えしていきますね。

でも、一番は今周期で妊娠できること。ズレた排卵のタイミングを知るために明日から久しぶりに基礎体温を計測しようと思います。こういうときに基礎体温ってつけていたら良かったなと実感します。

さて、どんな結果になるのか、またこちらで報告していきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA