はじめての体外受精②~治験のための検査とか今後の日程~

リセットしたので治験に参加できるか、採決でホルモン値の確認をしてきました。結果は…問題なし。治験への参加かわ無事に決まりました!ひと安心。

先生の診察に入り治験の今後のスケジュールの見通しを教えてもらいました。そして治験に必要な検査データをとるために、もう一度、採血をしました。エイズに感染しているとか、問題がない見つからなければ予定通り、1周期は治療を行わずに体を休ませて、その次の周期に体外受精にチャレンジします。

体外受精の方法はスプリット法。受精障害があった場合に全て受精しないというリスクを避けるため、この方法をとるとのことでした。

その後、5日間培養し、無事に育てば体に戻します。ここまで育つと4~5割は妊娠できますと先生に言われると期待してしまいます。

さて、次にすることは職場へこの辺りにお休みをもらわないといけなくなりますという連絡です。来週、出勤したときに婦人科へ通院していること、検査や処置のためにお休みを何日間かもらわないといけなくなること、その日にちが直前にならないと見通しが立たないことを話さないといけません。きっと、不妊治療をしている人たちが一番悩むこと。

仕事との両立。

少しずつ、不妊治療が認知されてきているけど中年世代や男性たちには理解されにくい気がします。子供ができるのが普通だと思っているからです。

もっと不妊治療に理解のある社会になれば、子供がほしくて不妊治療がしたいのに休めなかったり周囲の理解が得られなくて悩んだり前に進めない人たちが一歩を踏み出せるのに。それが、今騒がれている少子化の一つの解決策になるのにと思います。

本当に不妊治療に優しい社会になることを願うばかりです。

しばらく通院しなくて良いので、これからは毎日のんびり自由に過ごしてくださいと言われました。良い卵を育てるためにルイボスティーを飲むことは継続して実践していこうと思います。サプリメントはもしかするとお薬に影響するかもしれないので飲む場合には成分をみてもらわないといけいとのことで体外受精が終わるまではやめておくことにしました。もちろん、問題ないとは思いますが治験ということがあるのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA