はじめての体外受精④~診察と自己注射開始~

生理が始まり、初日に予約の電話をかけて2日目に来院しました。私は治験に参加して体外受精を受けるので通常とは少し違う検査などが含まれているかもしれませんがご了承ください。

まずは尿検査と採血です。結果は問題ありませんでした。その後に内診です。いつもの時とは違い、綿密に卵子の数やサイズを確認している印象でした。画面を見ている限り、左右合わせて11個あるみたいです。診察では子宮の状態も良いし検査結果も問題なく体調はよいですねとのこと。このあと、自己注射の説明を受けて今日から自己注射を開始です。

私は治験に参加しているので、この自己注射が承認されているお薬か新しいお薬かランダムに割り当てられることになります。もちろん、お医者さんにはどちらのお薬を使っているのか言わないようにと説明されています。

そして、自己注射を毎日行い卵子をたくさん育てたら、卵子の状態を確認するために5日後に診察へ行きます。そして、それからは最善の採卵日を見つけるために2日に1回、卵子の確認のために通院することになるそうです。

自己注射なんて、もちろん始めてのことなので緊張します。注射がすごくダメなわけではないけれど、自分で針を刺すなんて…勇気がいりますよね。体外受精にチャレンジしている人たちは、みんなこうして頑張っているんだなと思うと自分だけじゃないんだと勇気が持てますね。

この先、卵子がいくつとれるのか、質はどうなのか、受精できるのか、成長していくのか、子宮に戻すことはできるのか…いろんな不安がつきません。でも、体外受精じゃないとわからないことがある。そして、今回がダメだったとしても、このチャレンジは無駄じゃなく、次に繋がる一歩だと信じて前に進んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA