はじめての体外受精~ガニレストのコツと自己注射の克服~

上手に注射できなかったガニレスト。それによって自己注射に対する恐怖心が強くなり憂鬱で精神的にしんどい日々が続いていました。

仕事柄、看護師さんの友人がいてガニレストを持参し相談にのってもらいました。看護師さんからは「針の先端の向きを確認して少し斜めに注射したらいいと思うよ」とアドバイスをもらいました。そして、ついに実践する日がやってきました。

緊張で精神的に限界が訪れていました。幸いにも今回の体外受精は治験でのことなので担当の治験コーディネーターさんがついており、ガニレストに対する不安な気持ちを打ち明けました。すると「診察の後に一緒に頑張りましょう」と言ってもらえました。

診察が終わり今日も治験コーディネーターさんに応援してもらいながら自己注射を開始しました。

ガニレストの針の先端の向きを二人で確認し、思いきって注射してみました!

…少し刺さりにくい…。でも、僅かな抵抗感の後にほとんど痛みなく針が中にスーっと入っていきました!

角度を変えるとこんなに違うんだ!

私のガニレストに対する恐怖心が一瞬でなくなり、久しぶりに心が落ち着きました。嬉しすぎて涙が出そうになりました。それぐらいストレスを感じていたのです。

翌日は家で自己注射でしたが昨日までの不安な気持ちや1日中注射のことを考えてしまうことがなくなりました。これが慣れるということなのでしょうか。昨日までの気持ちが嘘のようでした。

なぜか落ち着くということで、トイレで自己注射を行うことにしました。ガニレストの空気を抜くのに苦戦しましたが、落ち着いて何度とチャレンジし無事に準備が整いました。

勇気を出して自己注射。昨日ほどの勢いが出せなくて刺さるまでに少し時間がかかりましたが刺さった後にはほとんど痛みなくスーっと針が入っていきました。

自己注射が不安でたまらなかった私がこんな風になるなんて、あの頃は想像ができませんでした。

不安でたまらないかた、誰かに話をきいてもらってください。そして、自分が選んだ病院を信じて看護師さんや先生に聞いてもらってください。こんな気持ちをしているのは自分だけじゃない。一人で抱え込んではダメなんです。

不安な気持ちが嘘のように晴れる日がきます。一緒に乗り越えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA