みなと神戸海上花火大会 2016

みなと神戸海上花火大会

夏の風物詩といえば花火ですよね。夏には全国各地で花火大会が催されていますが、関西、特に大阪のかたに馴染みのある花火大会といえばPL花火大会と淀川花火大会かと思います。このうち、淀川花火大会と同じく、8月の第1土曜日に開催されている花火大会がみなと神戸海上花火大会です。開催場所は神戸駅か三宮駅にかけて海側に広がる突堤のあたりです。私は毎年この花火大会へと行くことにしています。では、なぜこのみなと神戸海上花火大会へ毎年行くのでしょうか?


毎年、必ず見に行く理由の一つが、花火大会にはつきものの、帰りの大混雑を回避できるということです。花火大会の終了時刻は8時半頃。もちろん、直後に駅へと向かうと大混雑が予想されますが、JR、阪急や阪神線があり、いくつかの路線に分散することができるということがあります。さらに、私の自宅から神戸方面へと出かけるときに便利な阪神線は三宮駅が始発なので、並んでいれば、座って帰ることも可能ということも、とても魅了的ですよね。また、飲食店が多いので、花火大会の後に夕食を食べてから帰ることができます。そうすれば、帰りには混雑はすでに解消されているでしょう。

そして、このみなと神戸海上花火大会へ行く理由の二つ目が海沿いなので風通りがよく、河川敷で行われる花火大会とは異なり暑さがましであること、さらに蚊がほとんどいないこともあげられます。これは、花火が始まるまでの待ち時間はもちろんのこと、花火を観賞している最中にも幾分かは快適でに過ごせるということです。

三つ目は、観賞場所がいくつかあることです。初めにご紹介した突堤に加えて、検索をしていただくといくつか観賞場所がみつけられると思います。


私のみなと神戸海上花火大会の楽しみ方は、花火当日は近くのホテルを予約しておき、神戸を満喫すること、そして、花火は有料席を購入し、椅子に座って花火を観賞することです。初めてみなと神戸海上花火大会を見たときに驚いたのが、花火との距離が近いことでした。また、打ち上げ数が初めにご紹介した二つの花火大会に比べると少ないのですが、その分、和やかでゆったりと花火を楽しめることが魅力かなと思っています。有料席は前売り3100円、当日3600円です。席は前年までは第2突堤のみでしたが、今年からはさらに第4突堤の前の方も対象となっており、少し値段は異なるかもしれません。有料席が増えた分、以前は誰でも観賞できていた場所が観賞不可になっているところもありました。有料席で観賞する人にとっては年々整備されており快適になっているので喜ばしいことですが、有料席以外で観賞する方はあらかじめ、その年の観賞エリアの情報収集が必要だと思われます。

まだまだ夏は中盤です。みなさんはどの花火大会へ行きますか!?

2016-08-08-17-39-58_deco

(少しわかりづらいですが、小さなハートがたくさんあらわれる打ち上げ花火です!初めて見ましたが可愛かったですよ)

4 thoughts on “みなと神戸海上花火大会 2016”

  1. こんにちわ。
    初神戸花火でした。一人で行きましたが来年は二人で行く予定なのですが花火終了後、何処かできちんとした食事ができるお店を知りませんか?観賞場所にもよるでしょうが(今年は第4突堤)暫く混雑を避ける為一時間ほど待ってから三宮駅まで戻るのですがそれでは殆どの店が閉まってる様です。良いトコご存知ありませんか?

    1. こんにちは!
      混雑を避けるために1時間待ってからでは、どこのお店もラストオーダー後などで閉まってしまいますよね…。私は毎年、花火のフィナーレが終わると同時に三ノ宮駅の方へ向かって歩き始めます。途中で信号を渡るときに少し混雑しますが、警察官の方々が車道を封鎖したりしてくれているので信号を渡るとき以外には、意外とスムーズに三ノ宮駅へと向かうことができますよ。三ノ宮駅に21時には到着できると思います。ですが、それからお店に入ろうとしても、どこも花火帰りのお客さんで混んでいるところが多いと思いますので、あらかじめ行くお店を決めておいて予約しておくのが良いと思います。私は毎年、(早すぎかもしれませんが)2ヶ月ほど前には行きたいお店を調べて予約しています。
      良いお店は…神戸に詳しくないのでよいアドバイスができません…お力になれなくて申し訳ありません…。
      少しでも参考になれば嬉しいです。

      1. お答え有難う御座います^^やはり予約が1番ですね!
        此間の時はバスの最終便10時発で市役所前まで帰って
        来たので居酒屋くらいしかありませんでした(;^_^A
        次ぎ行く時は予約成りをしてから行く事にします
        突然の訪問なのに有難う御座いました

        1. 少しでも厚揚げさんのお力になれたなら嬉しいです!
          訪問&コメントをありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA