妊活4周期 D12日目~初めての人工受精~

昨日の診察の結果、タイミングがいいということで排卵を促す注射を打ち、今日、初めての人工受精にチャレンジしました。

予め受診する時間を決めておき、頂いた容器に採取して持っていき、1時間の調整後に実施となります。

その前にタイミングの最終確認で採血によるホルモン値の確認と超音波診断をしました。両方とも問題なく、1時間の外出後に実施することになりました。

どんなことをするのか、痛いのか、不安だらけでしたが、実施はいつもの内診台で出来るとのことで少し安心しました。

そして、そのときがやって来ました。エコーで映像を映しながら説明してくれる先生。FTのおかげで卵菅が広がったおかげなのか管を通しても全く痛みがありませんでした!そして、あっという間に「終わりましたよ」と言われました。

そのあとは診察で旦那さんの状態の説明がありました。先生からは「全く問題がありません。運動率も数もいいですし、人工受精で十分、妊娠が可能なレベルですよ」とお墨付きの良い結果でした。

安心したけれど、年齢のせいなのか不妊の原因はやっぱり私にあるのかと思い申し訳ない気持ちになりました…。

でも、今できることをやるしかないので、腹巻き、ルイボスティー、葉酸にビタミンEを飲み今月も様子をみたいと思います。

次は排卵の確認のために来週、診察へ行ってきます。

FTをして、その効果?を自分なりに実感したし本当に勇気を出してやって良かったなと思いました。少しでも前に進んでいる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA