妊活6周期D5日目~診察後~

診察へ行って来ました。

今周期は排卵は今すぐに起こる兆しがなく、通常通りではないかとおっしゃってもらえました。ひと安心。

人工受精するには予定が合わないため、排卵誘発剤を注射してもらい、排卵検査薬での排卵確認とタイミングで挑むことになりました。

そして、先生に「なかなか結果がでなくて不安です。早く子供が欲しいです。」と気持ちをぶつけてみました。

先生からの回答は…

「体外受精へステップアップするという方法もあります。ですが、FT(卵管鏡下卵管形成術)の効果は半年くらい持続すると考えています。人工受精で妊娠する方は4回までで80%。年齢はまだ35歳ですし、今のところ人工受精は1回しか実施できていません。今周期はタイミング、来年からは人工受精を行って春まで様子を見ても遅くはないと思います。

でした。

遅くないと言われたことを含めて医師から直接お話を聞けて安心しました。そして、春までの目処が立ちました。

今まで遠慮してなかなか聞けずにいたけれど、先生に質問や思いを伝えて一緒に妊活に取り組むことの大切さを実感した一日でした。

先生を信じて頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA