はじめての体外受精⑦~自己注射指導~

自己注射6日目からは新たに排卵を抑える注射が追加されます。そのために自己注射指導というのが看護師さんから行われます。今日はその指導のために通院です。

2日前、慣れたと思っていた自己注射だけど、一転、恐怖へと変わりました。慣れてきたからとゆっくりと打ってしまい、針が刺さらずに押し込むことになり、注射よりも優しいツンとするような痛みを感じました。それから、注射に対する恐怖心に毎日襲われています。

無事に自己注射はできたし、昨日もできたけど、今日から追加になる注射のことを考えると毎日不安な日々が続いています。

思いきって強がらずに治験コーディネーターさんにその旨を伝えました。そしたら「自己注射指導のときに看護師さんに話しておきますね。」と言ってくれました。心強い。

この恐怖心から抜け出すには恥ずかしがらずに病院のスタッフさんたちを信じて打ち明けること。きっと同じ思いをしている人は私だけじゃない。

自己注射は本当に痛くないし、自分でお薬をゆっくりと注入できるからいいのですが、針に対する恐怖心だけ何とかしたい。

今は正直なところ、子供のためにと思う余裕もありません。でも一歩一歩前進しています。病院のみなさんを信じてこのまま最終日まで進んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA