『スキマ時間』、最近はよく耳にする言葉です。意味は「物事と物事の間に生まれる少しの時間」。つまり、通勤・通学時間、休憩時間や待ち合わせ時間までの間の数十分などなど、1日の中で必ず何回かは出現する時間ではないでしょうか?この『スキマ時間』は1日のうちの少しの時間でも、それが積み重なり1週間、1ヶ月、1年…となると、かなりの膨大な時間になりますね。この『スキマ時間』を有効に活用しない手はないのではないでしょうか!?
何をするのか?
- 私の『スキマ時間』は通勤時間です。週3日は30分程で乗り換えもあるので電車に乗っているのは10分程でしかないのですが、週2日は片道1時間近くも電車に揺られているのです。そして、この時間を有効に活用できればと考えています。思い付くことは
- 読書
- 音楽を聴く
- ブログの更新
- 睡眠
ですね。もともと「読書」は好きで気になる文庫本を見つけると『スキマ時間』に読んでいました(今更ながら、やっと村上春樹さんの1Q84を読み終えました)。これからは、せっかく自分のブログを開始したのでブログの更新やネット関係の本を読み、もっと素敵なブログを作れるようになる時間に『スキマ時間』を当てたいと思います!
(もちろん、今のブログを書いているのは帰りの電車の中ですよ)