お布団を天日干し

お布団を天日干ししたいと思いながら、平日はお仕事でお布団を干すタイミングがなくて、今日まで冬布団を使っていました。寒がりなので朝晩が冷え込んでいたこと、平日はお仕事で干せないことが理由でしたが、今日は急きょお休みになったので、朝陽のあたるベランダにお布団を天日干し!


ベランダはどっち向き?

ベランダは北東側を向いているので、朝陽が入り西陽が入らないといういい方角にあります。家を選ぶときには必ずベランダの向きを気にします。人によっては「気にしない」「一日中、陽が入る南向き」「北向は暗いから嫌だなぁ」「西陽が強いと夏は暑くて大変」などなど、方角に対するイメージがありますよね。私がベランダの方角でこだわるのは一番後者の西向きでないことです。理由はやっぱり「夏に部屋が暑くなるから」です。北向は確かに陽が入りにくいので暗いけれど、もともとワンルームに住んでいたので窓はベランダくらいしかなくて薄暗かったし、お仕事で日中はいないことが多かったのであまり気にしませんでした。洗濯物は乾くしいいか、くらいにしか感じていません(笑)


梅雨に入る前にお布団を干せたのは良いけれど、生憎、お昼に近づくにつれて曇り空になり、今では日差しはほとんど感じられなくなってしまいました!うーん、残念。でも、今日からやっと夏布団に変更です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA