函館山の夜景 (交通手段は?)パート1

函館山とは?

 云わずと知れた函館の観光名所。日本三大夜景の1つですね。函館へ行くなら必ず訪れてほしい観光地です。ただ、時期によっては霧?がかかってしまい、綺麗な夜景がみれないことも・・・。私は何度も函館へ訪れていますが、綺麗な函館山からの夜景を見れたのはたったの2回だけです。なので、ふもとから山頂駅を見て綺麗に見えている日には是非とも向かわれることをオススメします!函館山の夜景は、2011年、日本に関する旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」において函館山からの夜景が三ツ星を獲得しました!

2016-10-29-07-41-32_deco


函館山への交通手段

 「函館山へ夜景を見に行きたい!」と思っても、どうやって行けばよいのでしょうか?いくつか交通手段についてまとめてみました。

①ロープウェイ

函館山へ行く交通手段として最も有名なのはロープウェイではないでしょうか?ふもとの山麓(さんろく)駅から山頂駅までゴンドラに揺られること約3分で到着します。ふもとの山麓駅までは市電の十字街駅から急な坂道を登ります。徒歩10分程度で山麓駅に到着です!

<料金>大人 往復:1280円  片道:780円   小人 往復:640円  片道:390円

②バス

JR函館駅前からベイエリアを経由し、山頂駅まで運行しています。所要時間はJR函館駅前からの乗車で約30分で到着します。

<料金>片道:400円

バスには函館山の夜景を見に行くための観光バスなどもありますので、チェックしていみてくださいね。

③タクシー

ホテルからの乗り合いタクシーがあり、料金は4000円から5000円で案内されているようです。3人で乗車すると一人当たり1500円程度といったところでしょうか?宿泊しているホテルから出発し、ホテルまで送り届けてくれるというメリットがありますね。(次の項目で紹介していますが、私はタクシーを利用しました)

④車

レンタカーやマイカーで函館山の夜景を見に行こうと考えている方は、その日の交通規制を要チェックです。私が訪れたときには交通規制がかかっていて、バス・タクシー以外の車は通れなくなっていました。山頂の駐車場もそんなに多くはなさそうでした。車で行くことはあまりオススメではありませんが、車をりようされるかたは必ず交通規制を確認してくださいね。

*ここで掲載している情報は平成28年10月時点のものです。お出かけになる際には公式HPで最新情報をチェックしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA