一昨日から追加になったお薬が注射器型のガニレスト。すでにお薬が入っていて空気を抜いて刺すだけというものです。見た目は驚きますが針の長さはペンタイプのフォリスチムと同じくらいです。
フォリスチムは卵をたくさん育てるものでガニレストは排卵してしまわないように抑える役割があります。
このガニレスト、自己注射指導で使った注射器型のものと違って針が刺さらないんです!2日、頑張って打つことは出来ましたが針が刺さらなくて慌てるし押し込まないといけないし…。慣れてきた自己注射に苦手意識が生まれてしまいました。勢いよく刺しても刺さらない。痛くてもスッと針が刺さってくれた方がどんなに楽か…。
仕事上、病院に勤務していて看護師の友達がいるので「針が刺さらなくて…」と相談しました。すると「針の先端の角度があるから、少し斜めに刺したらいいと思うよ!」とアドバイスをもらえました。
確かにネットで検索するとガニレストは斜め45°で打つと良く、痛みも全くないという方もいらっしゃいました。
過去2回の嫌な思い出が脳裏をよぎります。本当に斜めに刺したら上手にできるのか、疑心暗鬼です。でも、あと数日は自己注射をしなければいけません。
頑張るしかない。
友達の看護師さんは仕事もできるし注射も上手だし人柄もすごく良いのです。その人が言うのだから間違いない。
自己注射の終わりは見えてきています。この注射がまだ見ぬ赤ちゃんのエイヨウトナリ源になるんです。あと少し頑張ります!