函館山の夜景 (交通手段は?)パート2

私のオススメはタクシー!!

 私が利用した交通手段はタクシーです。なぜ、タクシーを選んだのか、そしてオススメなのかをお話したいと思います。まずは先ほどご紹介した交通手段の私なりに感じたデメリットについてです。

①ロープウェイ…王道ではありますが徒歩では山麓駅までの距離が結構遠いことが難点です。また、急な坂道なので結構しんどいです。最近は観光客が多いようでロープウェイに乗るために待ち時間が発生することもあるそうです。実際に私が訪れたときには帰りのロープウェイ乗り場が30分待ちでした!

②バス…料金が安いというメリットはありますが、夜景を目的とした観光バスになるとだいたい同じ時間に山頂へと向かっていくようです。このため、展望台がとても混雑する可能性があります。

③車…交通規制がかかっている可能性があります。


ちょうど、私が函館山へ夜景を見に行こうと思ったときが非常に混雑している日だったことはあるかもしれませんが、時間もあまりかけたくなかったので宿泊ホテル前でタクシーに乗車しました。はじめはロープウェイの山麓駅へ送ってもらうつもりだったのですが、運転手さんにロープウェイの混雑状況などを教えてもらい、タクシーで往復しても3500円から4000円程度と教えてもらいました。山道なので酔わないか心配でしたが、時間を短縮できるし、ロープウェイで行くよりも一人1000円ほどで混雑から開放されるのであればと思い、タクシーで山頂へと向かいました。車酔いのひどい私でも酔わない程度の山道であっという間に山頂へ到着。展望台はとても混雑していたのですが、運転手さんが穴場を案内してくれて、カメラマンまでやってくれました。展望台には以前、行ったことがあったので今回は行きませんでしたが、以前の感じでは混雑していてなかなか夜景をバックに写真を撮るのは難しい状況だったので、穴場で夜景をバックに写真を撮ってもらえて大満足!帰りも宿泊ホテル前まで送ってもらいました。

気になる料金は・・・3880でした。満足度からすると、十分な料金でした。なぜ、もっと早くタクシーを利用しなかったのかと後悔しましたし、今回、タクシーを利用して本当に良かったと思いました!!3人でタクシーを利用するのであればお得かもしれません。駐車場に停車しているタクシーのほとんどはお客さんを乗せてきており、その後、再び乗せて帰るようなので、山頂でタクシーを拾うのは少し難しいようでした。


皆さんが函館山の夜景を観光するための参考になればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA