妊活5周期D5日目~生理後すぐの排卵!?~

リセットになったので卵胞の状態の確認のために診察へ行きました。通常の流れでは

卵胞の大きさを確認→排卵日の予測(タイミング指導または日程が合えば人工受精の段取りの説明)→卵子の成熟を促す注射

なのですが、今回ばかりは違いました。

いつも排卵する左ではなく右の卵胞が29mmという大きさ。先生からは排卵するかもしれないからタイミングをとってみましょう、と言われました。

生理後すぐに排卵って…規則正しい周期だったのに、この事態に困惑です。

さらに先生からは「ホルモン値を見たいから、採血のために数日後、来て下さい。それを見て、卵子の成熟を促す注射をして人工受精をするか、今周期はタイミングで様子をみるか決めますね」との説明がありました。

もともと、前に通院していた婦人科でもお薬が効きすぎて卵子が4つもできたことがあるくらい、ホルモンのお薬が効きやすい私。数回は何もなかった注射でも蓄積されたのか、この前の人工受精のときに初めて排卵を促す注射をしたのでその影響か、今周期はおかしなことになっています。

でも、お薬の効き目って使ってみないとわからないし、これで調節したらまた少し前に進める気がします。先生を信じて一歩ずつ前進するのみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA